実際のところ、戦人は六軒島に辿り着けているのだろうか?

※前提推理として、
「戦人一人称以外の部分は全て魔女幻想になりうる。
 グラフィックも例外ではない。信用できるのは文章だけ」

涼原/akiharu さんの発言 (23:24):
「文字しか戦人は観測できない」ってのは、やっぱりアイツ、結局来なかったんじゃないか?
Ep6の状態で戦人が満足しちゃってるのって、上位戦人は「幻想の人物」だからかなー、と思いついた
何をどうしたって、あの戦人は六軒島でしか存在できないんだよ。
だから目的が変容してしまった、と考えると辻褄は合う

444 さんの発言 (23:27):
んー、でも、ゲームを無事終わらせれば、どうなるかはわからないけど、
ベアトを外に持ち出すことは可能、って話だったよな?>魔術師戦人
戦人は「”い”なかった」からはじめましてが通用する、はありかなあ

涼原/akiharu さんの発言 (23:30):
あー。そうか。Ep6は「戦人がいた」ゲームなんだよ。

444 さんの発言 (23:30):
ほう

涼原/akiharu さんの発言 (23:30):
でも、ヱリカのアクションで「いない」ことにされかけた
で、逆転して戦人の存在が確定したので最後の最後で「はじめまして!」となる

444 さんの発言 (23:31):
んー、それはどうかなー

涼原/akiharu さんの発言 (23:32):
まあ、Ep6は「戦人が約束を守った」世界になる予定だった公算はあると思う。
戦人は真実に到達し、また誰も死なない。

444 さんの発言 (23:32):
ああ、なるほど

涼原/akiharu さんの発言 (23:33):
戦人に罪がないので、碑文は解く必要すらない。
そういう予定だったのだと、思う。

444 さんの発言 (23:34):
ベルンカステルが母親殺しちゃうからやめて!>罪のない世界

涼原/akiharu さんの発言 (23:35):
おいおい、その残酷なパロディとして、ヱリカが自ら殺人を行っているじゃないか?>罪のない世界

444 さんの発言 (23:43):
あー、しかしこれ
戦人がこなかったら
全員がベアトリーチェを信じた!

涼原/akiharu さんの発言 (23:43):
ああ!
来たことが罪なのか。来なかったことが罪なのか。

涼原/akiharu さんの発言 (23:46):
あー。ボトルメールは「戦人がいる」と描写されてるが、それでいて「戦人が来ない」というのを前提に書かれてない?
だから魔女幻想がボトルメールでは実在する。

444 さんの発言 (23:47):
ふむ

涼原/akiharu さんの発言 (23:47):
人間側の攻め手である5と6はフェザリーヌの偽書だ。

444 さんの発言 (23:48):
むしろ5では戦人がいなくていいんだよな

涼原/akiharu さんの発言 (23:48):
うん
つーか毎回ゲームのリザルトで黄金郷復活しちゃってるから、やっぱり戦人いないんだよ>出題編
死者全てが魔女を讃えてゲームオーバー>出題編

444 さんの発言 (23:51):
つかEp3ラストってあれ
「お前が魔女を信じないから黄金郷が訪れなかったのだよ、はっは」
とか
魔女の狂言とか
ベアト、すげー腸さらけだしてね?

涼原/akiharu さんの発言 (23:52):
あー。ほんとだ
そらラムダさんご立腹だな!

涼原/akiharu さんの発言 (23:58):
あ、そうそう。Ep6で急に戦人のパズル解読能力上がってるけどさー
アレ、「中の人がちゃんといる」戦人だからだったりしてな

444 さんの発言 (23:58):
Ep5も忘れるな

涼原/akiharu さんの発言 (23:58):
そうね。ただEP5も最初は狂言
=戦人がちゃんと島にたどり着けば碑文を解ける っつーことじゃないかなあ
4まではいなかった。だから碑文は解けなかった。だから惨劇は起こる。

444 さんの発言 (0:00):
それじゃあEp4ベアトは絶望しない

涼原/akiharu さんの発言 (0:01):
それもそうか。
来たけど、ダメだったのが4か
いや、でもなあ。4は視界ジャックされてるから、いない、としか思えない。
当然ながら2もいない。だから「いる」5とフラッシュバックに差が出る。
まあ、5で「いる」戦人は駒の戦人ではなく、電話相手かもだが

/*/

444 さんの発言 (1:18):
燃焼はフロギストンとか、戦人、Ep3の時点で雑学あるよ
涼原/akiharu さんの発言 (1:18):
なるほど

444 さんの発言 (1:22):
それからEp1だけど
ラストで魔法が解けても、戦人は死なないんだな!

涼原/akiharu さんの発言 (1:25):
だな!

444 さんの発言 (1:25):
まあシャノンは顔ふっとぶし、カノンは刺さるし、
マリアはぐちゃぐちゃにならんから、演出かもしれんが


/*/

444 さんの発言 (0:00):
戦人、島にはいったんじゃないかなー

涼原/akiharu さんの発言 (0:00):
ふむ

444 さんの発言 (0:00):
でないとベアトのよりしろがボトルメールに書けない
ひととなりを

涼原/akiharu さんの発言 (0:01):
どーかなあ。戦人って、良くも悪くも子供っぽい性格じゃん?
アレって、6年前ベースに「まあ大体こうなってるだろう」という推測の上かも知れないぜ?

444 さんの発言 (0:02):
ただその場合、エンジェとの関係が、だなー

涼原/akiharu さんの発言 (0:03):
いや、上位戦人まで創作上の人物とは言ってない。
要は作者の想定と実際の人となりが一致してただけじゃね?と

444 さんの発言 (0:03):
Ep1下位戦人と上位戦人はつながるはずなんだよ

涼原/akiharu さんの発言 (0:04):
もとよりボトルメールは戦人が島に来る前から書き始めてるはずなんだから、さ。

444 さんの発言 (0:05):
うん、だからマリアが実際に事件を書いた、はない
逆に言うとマリアじゃなかったら終わったあとに書けない?

涼原/akiharu さんの発言 (0:05):
そうねえ
まあ、でもあれだ、事件後各遺族に貸金庫パス送ったりだから、事前リサーチもある程度やってたんじゃね、という疑惑も

444 さんの発言 (0:16):
うん

涼原/akiharu さんの発言 (0:16):
特に戦人のひととなりとか。
親世代の経営状況とか、綿密にリサーチしねえとかけないよね。

444 さんの発言 (0:58):
ああ、警察、事件当日にメッセージボトル回収してるや

涼原/akiharu さんの発言 (0:59):
じゃあ戦人の描写は事前リサーチor創作 か
つか思った。ガチ創作っぽいヱリカが上位世界にいるんだから、戦人の描写が創作であっても問題なくね?

444 さんの発言 (1:01):
それから数年後。
近隣の島の埠頭にて波間を漂う不思議なワインボトルが、漁師によって引き上げられました。
その中にはびっしりと細かい文字で書かれ、細く丸めたノート片が詰め込まれておりました。
それこそが、…………この、物語。
謎に包まれた1986年10月4日からの謎と怪異に満ちた二日間の正体を、人々はこのノート片によって初めて知ることになります。

これがEp1ね
ふむ

涼原/akiharu さんの発言 (1:02):
本来は数年漂うはずが思いの外速く回収されたのかなあ。それとも警察がないよう公表しなかったが故に、一般に膾炙されたのは2つめのボトル?

444 さんの発言 (1:10):
えーと、Ep1のボトルは、クワドリアンの蔵書で六軒島が有名になったときに、
「そういえばこういうの拾ってたー」と公開されたのよね
そのあとで、警察が事件当日に別のボトルメールを拾ってたことが明らかになった
涼原/akiharu さんの発言 (1:11):
なるほど
2,あるいは未知のボトルが警察か。

444 さんの発言 (1:12):
警察は事故数日以内に投函されたとみてる

/*/

444 さんの発言 (21:08):
ああ、EP5で戦人が金蔵部屋から飛び出したとき、
「正しき右代宮家の新しき当主」って言ってるな

涼原/akiharu さんの発言 (21:08):
正しき、とついてるのがポイントだな。

444 さんの発言 (21:08):
うん

涼原/akiharu さんの発言 (21:09):
わざわざ付けたからには、戦人が碑文を解くのが正しいルートと。

444 さんの発言 (21:09):
ただEp5、マリアのバラがなくなってるんだよ

涼原/akiharu さんの発言 (21:09):
あー。
アレは仕掛けの伏線っぽいのになあ