ダンガンロンパ3希望編目前のメモ

444さんとの未来編答え合わせと希望編までのメモ

■未来編12話までのメモ

○黒幕:天願
特にどんでん返しもなく黒幕は天願でしたね。
絶望の残党だったわけではなく希望のためにやらかしたというところは正解。
ただ対象は苗木ではなく御手洗だったか。
雪染と共犯だったわけではなく普通に単独犯だったかー、という感じですが。

ただ、天願は雪染が絶望の残党だと気付いてましたよね、多分。
雪染がどうやってそのデータを入手したのか等の経緯を考えるとその結論には至れそう。
その上で洗脳ムービーの存在を知ったからこその今回のコロシアイというか。
宗方派は雪染によって洗脳を受けている可能性を疑っていたのではないかなあ。


○予定外の参加者:御手洗
やはり御手洗は予定外の参加者だった。つまり本来は葉隠が参加者だったという方向で良さそう。
御手洗のバングルにあったNG行動は「才能を使う」であり、
これは窮地に陥るとすぐ占いしようとする葉隠用と考えても自然。
また、葉隠の占いは3割で確実に当たるため、ゲーム進行上厄介な乱数になり得る。

さて、今回世界の脅威になってしまった御手洗だけれど、
彼、隠し才能で「超高校級の不運」あたり持ってないかな……?
絶望編・未来編を通して、彼の行動は全て良かれと思ってやったことが裏目に出ている。
中の人が舞台版苗木のキャストというメタネタもあり……


○絶望ムービーの行方
雪染が天願に渡したのは洗脳ムービーと自殺ムービーの2種。
一方でコロシアイに使われたのは自殺ムービーだけなので、洗脳ムービーの出番が今後ありそう。
しかし、月光ヶ原(真)の死因って、自殺ムービーの解析時に効果を食らってしまったのでは……?
月光ヶ原は天願派で超高校級のカウンセラーなので、天願に解析依頼をされていた可能性はある。
また、新世界プログラムもある種の洗脳であり、
月光ヶ原もその開発に関わっていたのはこの洗脳ムービーを踏まえてのことだったのではないだろうか
(雪染を含む絶望組は脳を物理的に変容されていたので、カウンセリングだけではどうにもならなかったのではないか)

一方で、この絶望ムービーが御手洗の希望ムービーによる
危機へのカウンターに使えるのではないかという読みはある。
希望ムービーは「絶望を人々の心から消し去る」効果であるので、
その分の補填を絶望ムービーで達成できるのではないかという読みだ。
もともと絶望ムービーへのカウンターとして御手洗が作ったのが希望ムービーなので、皮肉な構図だが……


○カムクライズルの裁定
カムクラは絶望編最終話において絶望と希望の両方を見極める必要があると語っていた。
そして絶望の見極めはスーパーダンガンロンパ2において成された。
つまり希望編とは、カムクライズル=日向創による希望の見極めの話なのであろうか。