ダンガンロンパ3未来編8話までの推論

444さんとの推論メモ

■未来編8話までのメモ

○犠牲者の死亡/死因確定
霧切さんがしっかり「心臓を一突き」が死因だと確定させてくれました。やったぜ名探偵!
……ということで前回までの推論は概ねALL破棄ですね。これだから名探偵は……
ただ、これで襲撃者による殺人が起きている、とほぼ確定したのは大きいか。
しかし、その場合天願はどんな真実を宗方に伝えたのか。
単純に犯人を告げただけとは思えないのだが……?

○襲撃者は誰か/天願は何を伝えたのか
※本項目の本論は概ね444さんによる推論

襲撃者が誰かについてだが
「普段は襲撃者という自覚もないが、襲撃タイミングでだけ記憶が戻る」
ということはありえないだろうか。

襲撃者たちは新世界プログラムで人格を漂白されており、
普段は自らが襲撃者という自覚がないが、
襲撃タイミングでランダムに記憶が戻って、犯人になりうる、という。
記憶を戻す手段は薬物でも新世界プログラムでもいい。
(後者は、今回のコロシアイの舞台が新世界プログラム内の場合)

評議会に呼ばれたメンバーのうち、
78期生、月光ヶ原、宗方、天願、黄桜以外は新世界プログラム漂白例だった可能性がある。
(退学処分を受けた76期生トリオ、江ノ島に敗北した回想カットが入った逆蔵、など)

天願から、自らが頼りとしてきた希望は絶望の更正した姿であったと知らされた宗方。
「絶望を否定してはならん。共存するんじゃ」
「それでも俺は希望を貫く!」

という流れだったのであろうか……?

ちなみに、新世界プログラムは77期生が最初の使用例とは言われていない。
それ以前から使われていた可能性は否定出来ないわけだ。

苗木たちの糾弾会議の場に新世界プログラム開発者である月光ヶ原が普通にいることから、
新世界プログラムそのものは未来機関で危険視されるものではないと考えられる。
(危険視されて封印されていたのを苗木たちが77期生のために引っ張り出してきたのかもしれないが)

77期生への使用が問題視されたのは「江ノ島盾子への接触前からやり直す」ことにすると
学園生活自体を消去する必要性が発生し、それだと更生困難だと判断されたのではないだろうか?
(76期生は幸か不幸か退学処分になっているので、記憶操作は退学後期間のみで済む。それ以前の生徒は卒業済)

なお、宗方が新世界プログラム対象者をもともと知っていたならば(というか知っていて然るべきか)、
この評議会自体が新世界プログラム対象者を絶望の残党として処断する場であった、ということも考えられる。