12年後の世界で何が起こっていたのか

※前提推理として、以下の考察をしています
 ・金蔵が秘匿していたもの→戦時中の裏金としての黄金。ロンダリングを担当
 ・表に出せない黄金であるため、その情報を巧みに使って絵羽は六軒島帰還後に金を得ている。
 ・その存在が表に出ると大問題になるため、六軒島の真相を探る縁寿はEp6で暗殺されようとしている

444 さんの発言 (21:10):
黄金が何処由来か言えるのって誰がいるっけ?

涼原/akiharu さんの発言 (21:10):
源次くらいしかいなさそうだなあ。

444 さんの発言 (21:10):
A:源次
B:生前に碑文を解いて金蔵に教えてもらっていた誰か
C:碑文を解けばわかる(例、黄金部屋に説明が!)

Ep2みたいにガチで全部話したんだろうか

実際に六軒島で何があったかを考えると、
絵羽が黄金が何であるかを把握した上で帰還してるんだよ

涼原/akiharu さんの発言 (21:13):
九羽鳥庵のほうにあるのかなあ。

444 さんの発言 (21:13):
だったら警察の捜査でさすがにばれないかねえ。
黄金をどうやって始末したか、だな。あとは
国家組織がどさくさまぎれでひきあげたのかねえ
六軒島はもはや東京管轄になってるから、
右代宮の手からは離れてるんだ

涼原/akiharu さんの発言 (21:16):
ただそれだと縁寿が暗殺される理由がない。
んー。あれか? 黄金部屋も崩落しちゃってるのか?
絵羽は書類だけゲット。

444 さんの発言 (21:17):
書類っつーか、証拠か

涼原/akiharu さんの発言 (21:17):
うん

444 さんの発言 (21:19):
まあ、なんだろ、ガチで六軒島の真実を探る人間は邪魔なんだな
それこそ鮫島事件みたいに消されてる
あるいは右代宮の後継者が探ってる、というのがまずいのかもしれんが

涼原/akiharu さんの発言 (21:20):
なるほど

444 さんの発言 (21:23):
んー、でも、六軒島に渡ろうと思えば渡れる状態なんだよな

涼原/akiharu さんの発言 (21:23):
そうだね

444 さんの発言 (21:25):
真相を闇に葬ろうとするものからすると、ボトルメールって邪魔なのかな?

涼原/akiharu さんの発言 (21:25):
「正しい」ボトルメールが邪魔なんじゃないかな。
だから木を隠すには森の中、的なアクションを取ってそう

444 さんの発言 (21:27):
でも表に出たのは2通だけだよな

涼原/akiharu さんの発言 (21:29):
うん
で、出た中に致命的なのがあったんだろ
出てた中に3はあったっけ?

444 さんの発言 (21:30):
ない、はず
3と同じタイトルで絵羽が生還するのはおやしろ様が書いてる

涼原/akiharu さんの発言 (21:31):
じゃあ1と2と仮定。つまり、1と2で解けるんだよ。

444 さんの発言 (21:32):
で、なんでボトルメールの作者は真相を知っているのに書かないのか。
「解いて」欲しいんかな

涼原/akiharu さんの発言 (21:32):
正確には1+2+世間に明らかになった六軒島の情報(謎の爆発で壊滅。別邸有り)で解ける、かな。

444 さんの発言 (21:34):
なら解けてる人間が続出してないかな

涼原/akiharu さんの発言 (21:34):
なるほど
+真里亜の日記 あたりなのかなあ>必要ファクター
まあ、フェザリーヌは1と2と報道内容だけで大体把握したんだよなあ。

444 さんの発言 (23:07):
そーいやボトルメール、1巻の時点で金蔵の死亡と絵羽がそれを疑ってることまで読み取れるんだよな

涼原/akiharu さんの発言 (23:07):
だなあ

/*/

444 さんの発言 (20:46):
あー、あとさあ
繰り返すけど、なんで絵羽が生きて返ったのに18人殺しなんだろう・・・
カケラ世界が違うんだろうか

涼原/akiharu さんの発言 (20:48):
ヱリカカウントされてたりしてなー
縁寿の世界はep3と接続、でいいと思うんだけど、外部観測でそうとは限らない。

/*/

444 さんの発言 (1:15):
ああ、うみねこEp1だけど
マリアがベアトリーチェは18人の中のだれそれでした、って実際に言ってたら
惨劇にしかならんよな

涼原/akiharu さんの発言 (1:15):
だなー

444 さんの発言 (1:16):
真実を見据える意思なしに開いちゃいかん扉だ

涼原/akiharu さんの発言 (1:17):
うん

444 さんの発言 (1:40):
あー、そっか
ボトルメール
マリアの名前で出さないとひどいことになるな。
死んでるからこそ名前を騙れる
生死不明だったら虚実の配分の内、実が増えちまう

/*/

涼原/akiharu さんの発言 (0:40):
ep3はボトルメールが有名になった後、「でも右代宮絵羽生還してるよね?」という矛盾に応えるべく書かれた偽書か。

444 さんの発言 (0:40):
まあep3ベアトはラノベとか言ってるからな!

涼原/akiharu さんの発言 (0:41):
456は八城が作者、だよな。一応は。

444 さんの発言 (0:41):
偽書作家の中にさらっとまぎれこんでたらうけるが

涼原/akiharu さんの発言 (0:41):
というか3が偽書なら必然的に4も偽書になるんだ。

444 さんの発言 (0:42):
まあその場合、エンジェ・ベアトリーチェは第四のゲーム盤の展開を知ってるはずだけどな

444 さんの発言 (0:59):
まあ発見されたボトルメールが全部かは悪魔の証明だて

涼原/akiharu さんの発言 (0:59):
うむ
でもまー、1と2以外は偽書である可能性は否めないね。
というか、ベアトリーチェ以外の魔女が出る=偽書 なんじゃねーか、という気もする。

444 さんの発言 (1:01):
2がエンジェ世界で警察が見つけたボトルメールかはわからないし、
ベアトはいくらでもボトルメールを生成できる

涼原/akiharu さんの発言 (1:01):
あとね。思ったんだよ。
お茶会、ボトルメールじゃない。

444 さんの発言 (1:01):
うん

涼原/akiharu さんの発言 (1:02):
まあ、そういう意味で、1以外は本物ではない可能性はあるわけだなー
ま、ベアトの魔法は、偽書すらも内包していくシステムなわけだが

444 さんの発言 (1:03):
ベアトのルールにそってればいいんだよ
おやしろさまがボトルメールを隠し持っていないことを誰も証明できない

涼原/akiharu さんの発言 (1:03):
そだね