ダンガンロンパ3未来編6話まででの推理メモ

今夜にももう7話が放送されてしまうので簡単にささっとメモ。

■未来編6話まででの推理メモ

○犠牲者2名
いつかは来るんじゃないかなーと思っていたが、ようやく来ました
「一度のタイミングで二人死んでる」。
ただ、この十六夜の死はあまりにも不審。
だってほら、この前脱出ルート見つけたばかりだし、ねえ?
忌村は本当に死んでいるとして、十六夜は偽装死なのではないだろうか。
脱出ルートに「死を偽装すればひとりずつ脱出できる」とでもあった可能性がある。
十六夜の性格からして、安藤を置いて一人で脱出するとは思えないが、
二人が共謀して順に脱出することにして、話し合いの結果この順になったか。
偽装死だった場合、安藤が共謀しているのはほぼ確実。
6話での行動は、十六夜への検死妨害を意図しているような動きだからだ。
また、『襲撃者による犠牲者』が2名出てしまったのも、
意図せず忌村が死んでしまったが、
焦った安藤が十六夜の偽装死を強行した、と考えれば納得行く。

○宗方の思惑
今回、評議会の裏で宗方がジャバウォック島侵攻艦隊を動かしていたことが判明したが、
このことから、今回の評議会自体がジャバウォック島侵攻のための目隠しであったと考えられる。
邪魔をするであろう苗木一派及び天願を評議会で足止めし、その間に決着を付ける、というわけだ。
一方で評議会に呼んだメンバーも粛清対象だった可能性は高い(前回書いた通り)。
雪染の死体に念入りに刀を突き立てたあたり、アレは墓標であると同時に
雪染の絶望落ちを知っていたからこその行動ではないのかなあ。